Main | わらべうた | 土鈴 | 祭・お神輿 |  

わらべうた リスト

Warabeuta List

うたう時は、開始音に気をつけましょう。 うたいだしの50音順にならんでいます。

                                                                                                                     
あいうえお
いし かみ はさみ いし かみ はさみ
かみなりせんこう ぼたもちほい
いし=グー
かみ=パー
はさみ=チョキ
じゃんけん
ど れ  ど ど  ど れ  ら
どれれれ れどどど どどれど れ

兵庫
★♪『このこどこのこ』14夏
いっぴきチュウ いっぴきチュウ
もとにかえって にひきチュウ
にひきチュウ
もとにかえって さんびきチュウ
さんびきチュウ
もとにかえって いっぴきチュウ
あそび
***
☆☆
いもに めがでて いもー にめ がで ては がで てほい
(あいこ)は がで てほい

じゃんけん
れーー

☆☆
おおさかじゃんけん おおさかじゃんけん
まけるがかーちーよ
まけがち
まけた方が勝ち
じゃんけん
どれみみれーどー
どれみみれーどーれ

東京
♪『このこどこのこ』13夏
おさらに おはしに おさらに おはしに ぼたもち だんご  
だんごに ぼたもち おはしに おさら 
手のひらでおさら
ひとさし指でおはし
にぎるようにしてぼたもち
ひとさし指と親指で○
もしくはグーを,串にしてだんご
じゃんけん
れれれれ れれどど れれれど ら ら 
れ れれ れれどど れれれど ららら 

神奈川
☆じゃんけんは、最後におっちょこちょいのちょいをつけます。
♪『このこどこのこ』5春
さしすせそ
じゃんけんぽっくりげた じゃんけんぽっくりげ た ひ より げた
あ いこ でぽっくりげ た ひ より げた
じゃんけん
ど み れどどれ 
どどれ 

★★
ぞうりかくし ぞーーりかーくし くーれんぼう 
はーしのしーたの ねーずみがー 
ぞうりをくわえて チュッチュッチュッ
はきものかくし
オニきめ
れーーれれーどど れーれーれー 
れーれどらーらら れーれれれー 
らーらられれどど × × × 

広島
♪『このこどこのこ』39広島
たちつてと
だいこんかぶらの だいこんかぶらの
にんじんのほい

オニきめ
じゃんけん
どーみーれどらそ
らーどーれ

香川
♪『このこどこのこ』29冬
たけのこめだした たけのこめだした
はなさきゃひらいた
はさみでちょんぎるぞ
えっさえっさえっさっさ



しぐさ
じゃんけん
られどどれれどらー
られどどれれどらー
られどどれれどらー
れどれどれどれ

♪ 『ちんぷんかんぷん』22笛
たまりやたまりや たまりやたまりやおったまり
ぬけろやぬけろやねずみさん

あそび

★★
たわらのねずみが たわらのねずみがいっぴきしょ そら
にひきしょ そらさんびきしょ そら
おーぬーけ そらおーぬーけ そら
おーぬーけ
いっぴきしょで縄に1人入り
にひきしょで2人目が入る。
そらおーぬーけで1人ずつ抜けていく。
なわとび
れれれれれれみみれーどどれーみみ
れーどどれーみみれーどどれーみみ
れーどーれーみみれーどーれーみみ
れーどーれー 

長野
☆☆
チョッパーチョッパー チョッパーチョッパーチョーチョッパー
ピースケまるめてチョーチョッパー
どどんがどん
ピースケをなまえにかえましょう。
なまえにかえたらグー・チョキ・パーの
どれにするか決めます。
じゃんけん

★★
なにぬねの
にぎりぱちり にぎりぱちり たてよこひよこ たて・よこは、足かえのチョキ。 足じゃんけん
れーどどれーどどれれどどれどら
鹿児島 大島郡
★★
ねずみ ねずみ ねーずみねーずみどーこいきゃ
わがすへチュウチュクチュウ
ねーずみねーずみどーこいきゃ
わがすへとびこんだ チュチュチュチュチュ
***
(となえ)
☆☆
ねんねんねやまの ねんねんねやまのこめやまちー 
こめやのよこちょをとーるときー 
ちゅーちゅーねずみがないていたー 
なーんのようかときいたらばー 
だいこくさーまのおつかいにー 
ねーんねしたこのおつかいにー 
ぼうやもはーやくねんねしなー 
だいこくさーまへまいりますー 
★米屋町、米屋の横丁、大黒さま 子守歌
れーれーれれれどみみれどらー
ららどどれれれらどーそそらー 
れーれーれれれどみみれどらー 
らーどどれれれらどーそそらー 
れれれれれーれどみみれどらー 
らーどどれれれらどどそそらー 
れーれれれーれどみみれどらー 
ららどどれーれらどどそそらー 

長野
♪『このこどこのこ』58子守歌
はひふへほ
はやしのなかから はやしのなかから こじきがチンチン
こじきのあとから とうふやがプープー
とうふやのあとから こぶたがブーブー
こぶたのあとから こどもがジャンケンポン
やなぎのしたにはと同じふしです。 しぐさあそび
じゃんけん
どれれれれどどど どれどどれ れ 
どれれれれどどど どれどどれーれー
どれれれれどどど どれどどれーれー
どれれれれどどど どれどどれどれ 

★★
はやはやちりちり はやはやちりちり つうつうはいや
はやつうちりちり ちりちりはいや
はやちりはいや ちりはやはいや
はや=パー
ちり=チョキ 
つう=グー
はいや=肩など
じゃんけん
どどどどれれれれ みーみーれどら
どどどーれれれれ ららみみれどら
れれれれれどら みみどどれどら

長崎
☆☆
やゆよ
やなぎのしたには やなぎのしたには おばけがウーウー
おばけのあとから おけやさんがオケオケ
おけやさんのあとから
おまわりさんがエッヘンプー
おまわりさんのあとから
いたずらぼうずがじゃんけんぽん
はやしのなかからと同じふしです。 手あわせ
じゃんけん
どれれれれどどど どれどどれーれー
どれどどどどどど どれれどどれどれど
れれれれれどどど
どれどどどどれれれー
どれどどどどどどどど
どれれれれどどどれどれ

栃木
★★
かくれんぼ
(よーくかくれろ)
よーーくかくれろ しろねずみ 
あとからちょろちょろめっかるぞ
かくれんぼ
れーーれどどみみ れれれどらー 
れれどどれれみみれーれれれー

長野
☆☆

Rinrirarin Since 2007
inserted by FC2 system