Main  ♩   わらべうた ♫  土鈴 ♩   祭・お神輿 ♩ 

♫ つーるーつーるー かーぎんなーれー さーおんなーれー たいころばーちの ふーたんなーれー ♫


夕暮れの鶴の飛翔

つるつる かぎんなれ
さおんなれ
たいころばちの 
ふたんなーあれー

れ ど れ ど れ れどら ら 
れ れどら ら 
らららられ どど
れ れれれ -どれ - 
つる つる 文字譜1

つるつる かぎになれー
さおになれー
たいころばちの 
ふたになーあれーー

れ ど れ ど れ れどら ら -
れ れどら ら -
れれれれど どど
れ れれれ -どれ - -
つる つる 文字譜2
どれみ=移動ド音名で表記しています。

うたいやすくなるように、開始音を「れ(音名)」=「ラ(階名)」あたりに調整して歌いましょう。

小さな声で「ラー」と伸ばし続け、しっかり音程を支えながら「れ」と言い換えてみてください。

♪♪

音名と階名は、 わかりづらいと思いますが、音名は「移動ど」、階名は「固定ド」とも言います。

ピアノは平均律で、階名読みをしています。 西洋音楽と違って、わらべうたは民謡音階です。ピアノ伴奏をつけずに、ゆったりとうたってみましょう。

つきか くもか   月か 雲か

Tukika Kumoka
月見
つきか
くもか
あんどんか
れ れれ
れ どど
れ れ れ
うたいやすくなるよう、開始音を調整しましょう

ずくぼんじょ   土筆 つくし

Zukubonjo
つくし
ずーくぼんじょ
ずくぼんじょ
ず きんかぶって
でてこらさい
れー れど ど
れれら ら 
ら ど れれ ど
れれれれれ
うたいやすくなるよう、開始音を調整しましょう

いもにめがでて じゃんけんあそび

Imoni Megadete
サツマイモとジャガイモ
いもーに
めがでて
はがでて ほい
どれ-ど
れどらそ
らどれどれ

(あいこの時)
はがで て ほい
うたいやすくなるよう、開始音を調整しましょう
わらべうたリストは作成中です。調整中

Rinrirarin
Since 2007
inserted by FC2 system